2014/02/19

週末の大会に向け、目標タイムを決めてみるの巻

今週末はまともな気温になりそうで、レース日和になりそうです!

目標タイムどうしよう…。
最後のレースは11月だし、タイムトライアルもしてないし、現在の走力がよくわかりません(TдT)

参考に、今までの自己ベストはこんな感じ。

距離
タイム
VDOT
詳細
42.2km
3:14:45
49.6
30km
(2:13:31)
49.9
21.1km
(1:31:46)
49.8(2013年8月土トラック練)
16.1km
1:07:30
50.9
10km
40:43
50.9
5km
19:03
52.72013年10月レース
(2013年8月 トラックTT19:01)

※タイムはネットタイム(参考:グロスタイムの弊害とネットタイム重視への流れ)。
VDOT の計算は ダニエルズ式ランニング用計算ツール


VDOTで比べると5Kが一番高くて、距離が伸びるほど落ちてるんで、スタミナ型というよりスピード型っぽいですね。

最近の練習は、一応VDOT 52.7 + 1 = 53.7設定にしていました。
(参考:VDOT++…練習強度をいつ上げるか?○○でしょ!

VDOT53.7の対応ペースは、

  • Eペース: 4:50-5:08/km(ジョグ)
  • Mペース: 4:15/km(マラソンレースペース)
  • Tペース: 4:01/km(閾値走)
  • Iペース: 3:41/km(インターバル)
  • Rペース: 3:26/km(レペティション)

です。

しかし、トラックがずっと雪で覆われているので、今年になってからは1月に雪上閾値走を1回やったのみ。インターバル走は0回です…。(MペースとRペースの練習は元々やる計画なし)


昔はもっとゆっくりジョグが中心だったんですが、最近のジョグはEペースあたりを目標にしています。全然ブログでは触れてなかったですが、週2~3回走ってます。2月に入ってからの練習は、こんな感じ。

  • 22.0 km @ 4:42/km, 3℃
  • 10.5 km @ 4:39/km, -1℃
  • 11.1 km @ 4:48/km, 0℃
  • 10.8 km @ 5:19/km, -5℃
  • 18.0 km @ 4:46/km, -12℃ ←攣った
  • 11.0 km @ 5:33/km, トレミ
  • 11.3 km @ 4:58/km, -2℃
  • 9.1 km @ 4:44/km, 0℃

一度、ひさびさに練習で攣りました。゚(゚´Д`゚)゚。
22km走の時はもっと速いペースでも余裕があったのに…。
寝不足+寒くて早く疲れたせいかな?
そうそう、この日はアイスバーンが多くて怖かったです。


さて、今回の大会は20マイル=32km。
スピード型の私にはつらいですが、VDOT53ぐらいで行ってみたいと思います。


さて、タイム&ペースはと言うと…?
いでよ、ダニエルズさん~~!


ダニエルズ式ランニング用計算ツール

2:16:30。
4:15/km。

速い。
また攣る予感がします…。

イーブンで行くと早く攣ってしまいレースを楽しめない気がするので、苦手だけどネガティブスプリットを目指そうかな…?(・∀・)イイコトイッタ!!



ということで、
前半4:19 後半4:10ぐらいのペースを目標にしてみたいと思います。

ん?11月の10マイルレースのタイムが1:07:30だから、後半1:07:03だとそれより速いことになってしまいますね。

(´ε`;)ウーン…

まあ撃沈覚悟で走ろう。

|彡サッ





|д゚)チラッ

そういえば東京マラソンも今週末ですね。
走られる方、がんばってください!

大会サイトには、エリート選手のプロフィール一覧(PDF)が載ってました。

IAAFがCOURSE RECORDS UNDER THREATという記事を出してましたが、去年出た男子の大会記録が早速塗り替えられるかもしれないとのこと。楽しみですね!
日本人選手にもぜひ頑張ってもらいたいです!

|彡サッ



関連記事(ブログ内)


▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




6 件のコメント:

  1. マラソンの記録、3時間14分は凄いですね!今週末に5kmランニングレースに出ようと思っています。目標は25分を切ることですが、今の自分には高望み過ぎるかなって思います。ソニーの防水イヤホン、良いですね!今のイヤホンしっくりきていなかったので、とても参考になりました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。マラソンはボストンマラソンの参加資格まであと9分なので、なんとか頑張りたいところです。
      Karinさんも週末はレースですか!
      目標は高いほうがタイムも出ると思うので、良い記録出るといいですね。もちろん、楽しむこともお忘れなく(^^)
      イヤホンレビュー、ご参考になったようで幸いです🎵

      削除
  2. この時期に20マイル大会があるんですか。ビックリ!!
    たしか、Calf Compressionを着用されていましたよね?
    更に攣り予防のためにテーピングをしてからCompressionを着用された事がありますか?
    SCRさんに合うかどうか分かりませんが、ちょっと試してみて下さい。
    あと私は、積雪や路面が凍結をしている時に走る際は、必ず足首にテーピングをしています。
    ジョグ中に滑ったり足首をギクッと捻っても軽症で済むような予防対策をしています。
    テープはamazonでKinesioの業務用?・極太巻き(笑)を購入して自分で切って貼っています。
    お互い、もう少しの辛抱です。
    ケガをせず冬を乗り切り、今年のシーズンを迎えましょうね。
    週末のレース、ガンバって下さい。 応援しています!!

    返信削除
    返信
    1. はい、Spring Thawというレースで、まだ寒いけど雪解けの時期だしそろそろ走ろう!という企画のレースみたいです🎵

      テーピングとコンプレッションの組み合わせ、痙攣対策にいいかもしれないですね!
      まだ試したことなかったんで、ちょっと調べてみたいと思います。
      雪道ランの捻挫対策にも使えるんですね!φ(*'д'* )メモメモ

      応援ありがとうございます!
      本当に、温かくなるまであとちょっとの辛抱ですね。
      お互いケガなどに気をつけ、がんばりましょう!

      削除
  3. ハイドレ焼酎2014/02/20 5:30

    フルでキロ4分台とか、私には信じられないですw
    頑張って下さい!
    私も寒いと攣ります。

    SC Runnerさんは、普段はキロとマイルどっちで考えていらっしゃるのでしょうか?
    私はアメリカに8年も住んだのに結局マイルで考えられませんでした。
    自分の身長体重ぐらいはフィートポンドで言えるようにしてましたが。

    返信削除
    返信
    1. 私も走りはじめの数年はキロ5分でさえ滅多に出せるペースではなかったですが、徐々にスピード出せるようになってきました。ハイドレ焼酎さんもきっといつか・・・!

      普段はキロ換算で考えてますが、車を運転してるときはマイルモードになってます。
      ランニングクラブで人と話している時は、kmペースの話題が通じないのでちょっと困りますね・・・。ペースの換算はちょっとめんどいですしw

      削除