2013/10/09

レースレポ:大満足の初5Kロード大会



【速報】初5Kロードレースの結果でお伝えしたレースのレポです!

直前1週間の練習は、こんな感じでした。

[日曜] 10Kレース、40:43(記事
[月曜] オフ ← ハム&内転筋筋肉痛
[火曜] 6kmジョグ ← 筋肉痛
[水曜] 9kmジョグ ← 筋肉痛
[木曜] オフ ← ハムに筋肉痛じゃない感じの違和感
[金曜] 4kmジョグ+1km刺激走 ← 前日エントリー
[土曜] レース


当日は3時半起き。朝食はうどん。

レースは8時スタートですが、近所なので、7時頃家を出ました。
気温は18度とちょっと暖かかったです。


会場について見ると、子供の多いこと多いこと。今まで出てきたレースは大人ばかりだったので、不思議な感じでした。あと参加賞のレースTシャツ着ていったんですが、着てる人が少なかったのも驚きでしたw

1マイルウォーク部門と5Kのレースが併設されたローカル大会だったのですが、1マイルのほうは家族連れが多く参加。今まで参加した大会では禁止されていたベビーカーでも参加できたようで、結構いました。

5Kのほうは1000人弱の参加者のうち、10歳以下は29人。6歳の子が30分で完走していて、速くて驚きました。5年前の私の初レースはトレイル5Kで、30分かかってましたから・・・w

5Kの参加者は男性より女性のほうが多かったみたいです。去年のエリーマラソンもそうだったみたいなので、珍しくはないのかな?


8時、レース開始!




最初は先頭集団につられて飛ばしすぎました。
後半は上り坂も出てきてちょっとつらかったですが、
思ったよりペースダウンせずにいけました。

以下、ガーミンの記録。

ラップ | タイム
-------------------
01 | 3:29
02 | 3:47
03 | 3:47
04 | 3:53
05 | 3:54
11 | 0:14 (90m)
--------------------
タイム: 19:03
距離: 5.09 km
平均ペース: 3:45/km


チップタイムは19:03 (3:49/km)、グロスは19:05でした。



ペース配分の失敗からか、19分切りとは行きませんでした…。
ゴッサム・シティの平和が・・・。(レース直前記事参照)

今までトラックでの参考記録・自己ベストが19:01(「虎走・5K・TTするで」はじめてのレースシューズ!【完結編その3】参照)ですが、あくまで誤差ありのガーミン計測なので、大会で同じぐらいのタイムが出せてよかったです(`・∀・´)


順位は、
エイジグループ(M30-34): 4 / 68位
全体: 25 / 982位

ローカルな大会なので、意外なほど上位に行けました。

日本人ではエイジグループ4位は最高かと思いきや、Hさんの娘さんが10歳以下のエイジグループで3位を獲得。素晴らしいです!


ランもテニスも急成長中のN氏と。

娘と。


ゴール後には焼きたてホットケーキやベーグル、飲み物などが振る舞われました。そして、奥のバーではビールが飲み放題だったそうです(そのあと予防注射だったので念のため飲みませんでした…)。

参加費25ドルでこのポストレースパーティは、手厚すぎる・・・!!


表彰式。

エイジグループ優勝の子がお父さんにハグしているところ。

レース結果は大満足ではなくまあまあの満足度ですが、全体としてこじんまりしたローカル感が心地良い、大満足の大会でした。

▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




6 件のコメント:

  1. こういうローカルでフレンドリーな大会いいですね~楽しそう。

    返信削除
    返信
    1. 今までの大会は走り終わっても知ってる人は少ないし、
      食べ物もありきたりのバナナとかですぐ家に帰っちゃってましたが、
      ローカルな大会は居心地が良かったです。

      大きな大会でもレイさんが出てらしたリレーみたいなのだと、
      わいわい仲間内で楽しめていいですね!ああいうの出てみたいです。

      削除
  2. 上りのところでも3分台で走られたのはさすがです!
    自分は途中で走るの諦めちゃいました・・・
    ホットケーキ、ベーグルとかあったんですね。
    水しかもらわずに帰っちゃいました・・・

    返信削除
    返信
    1. 上りは呼吸結構きてたんですが、なんとかそこまで
      タイム落とさずいけました。でもラストはスパートどころでなく、ヘロヘロ・・・。

      食べ物があるところにはオレンジジュースやコーヒーもあり、
      もてなし具合はピッツ、エリー、グレートレース以上だった気がします!

      削除
    2. これからも練習お付き合いさせてください。よろしくお願いします!

      削除
    3. もちろんですとも!こちらこそ、よろしくお願いします!

      削除