2014/02/02

年に一度のお祭り、スーパーボウルの盛り上がりのすごさ

昨日買い物に行ったら、スーパーが激混みでした。
それもそのはず、今日はスーパーボウル・サンデー!

アメフト(NFL)の決勝戦はスーパーボウルと呼ばれ、アメリカでは年に一度のお祭り騒ぎです。

スーパーボウルがどれほどのイベントか、分かりやすく書いてみたいと思います。


ウィキペディアによると・・・
アメリカでは毎年テレビ番組で年間最高視聴率を記録するなど、極めて注目度の高いコンテンツになっている。
歴代視聴率ランキングもスーパーボウルだらけ。


年間で感謝祭に次いで2番目に食糧が多く消費されることでも知られる

至るところで観戦パーティがあります。本当かわかりませんが、CM中に一斉にトイレに行くので昔ソルトレークシティの下水道システムがパンクしたとか、翌日に胃薬の売り上げが20%増しになるとか、いろいろな逸話が。


第47回スーパーボウルの再販の観戦チケット代は平均3278ドルであり、特別室での観戦では31万5000ドルとマンションの購入金額に匹敵する価格水準である。
NFLはレギュラーシーズンでも計16試合しかないので、ホームの良い対戦カードだとチケットを取るのは大変。スティーラーズの場合、ホームのチケットよりアウェイ+旅費のほうが安く済むこともあるようです。

またGBパッカーズの場合、「現在、シーズンチケット入手までには実に40年を要する。このため、ファンがシーズンチケット権の相続人を遺言で指名することも珍しくない。」(ウィキペディア)とのことw

このような入手困難性もあり、クルーザーや別荘使用権と交換を依頼する人がいたり、抽選当選の通知が指名手配犯をおびき出す為の囮に使われた事などもある。
そんなアメフトの決勝戦のチケットなので、普通のルートでは手に入りにくく、Ebayなどで買うととても高額なのです…。


CM枠が世界一高額なことで知られており、テレビ局の広告収入は2億2000万ドルを超えたと試算されている。
CM放映料は30秒で約3億円 4億円 とか。CMも面白いですし、話題にもなります。


経済誌『フォーブス』の2012年10月の発表によると、スーパーボウルのブランド価値は4億7000万ドルであり、夏季オリンピックやFIFAワールドカップなどを凌ぎ、世界一のスポーツイベントであると推定されている。
そうだったのか(;・∀・)
確かにもうすぐ始まる冬季オリンピックの話題も、あんまり聞かないかも。



今年の対戦カードは、
デンバー・ブロンコス vs シアトル・シーホークス @ ニューヨーク近郊

見所はデンバーのQBペイトン・マニング!
兄弟ともに有名な選手ですが、兄のほうです。
今季、パス獲得ヤードとTDパスでNFL新記録を作り、歴代最多の5度目のリーグMVPに輝いています。

ブロンコスのチアには日本人の西村樹里さんという方がいるそうです。

デンバーはこのブログにコメントを下さるMitsyさんのお住まいのあたりですかね。トランジットでしか行ったことがありませんが、標高1マイル(1600m)の高いところにある街で、デンバーとかボルダーはマラソン選手が高地トレーニングに行くことでも有名だとか。

シアトルは一度だけ行ったことがありますが、本当にコーヒー屋がブロック毎にありました。タリーズ、シアトルズベストコーヒー、スターバックスなどがシアトルで生まれています。周辺にはマイクロソフト、アマゾン、コスコの本社があり、ボーイングの本社も元々あったとか。雨が多いのも有名で、これがちょっと南のサンフランシスコみたいな天気だったら、ニルヴァーナのようなバンドは出てこなかったかもしれません(笑)

シアトルは、2005年シーズンのスーパーボウルで、私の住んでいるピッツバーグのスティーラーズと対戦した相手です。


その時にちょっと周りで流行ったイラストがこれ。

ピッツバーグ対シアトル
(イラスト: オリジナルのソース不明。一応ここから。)

ピッツバーグは鉄鋼の町で知られていたので、屈強そうな感じの人が描かれていて、シアトルの人は雨・コーヒー・マイクロソフトな感じに描かれています。これはちょっとひどいw



当時のスーパーボウルの写真が出てきたので、貼ってみたいと思います。

▼観戦パーティに向かう車?


▼バスまで・・・


▼大学の大教室で観戦会


▼スーパーボウル優勝の瞬間


▼優勝直後、街には大勢の人が


▼暴徒化したファン








▼車がひっくり返ったり、騎馬隊・SWATが出動したり...



スーパーボウル後は、至るところで車がひっくり返されてひどい光景でした。


デンバー・シアトル在住の方は、プチ暴動に注意!
学生街、繁華街には路駐しないことをお勧めします!



関連リンク(外部サイト)


関連リンク(サイト内)
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




6 件のコメント:

  1. Mitsy2014/02/02 10:45

    Go Broncos!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    こちら、おっしゃるとおり町中ですごい盛り上がりです。
    先週、デンバー日本国総領事館領事部からメールマガジンが来ました。
    一部抜粋:スポーツ・イベントの際は注意も必要です
    2月2日(日)にアメリカの一大スポーツ・イベントである第48回スーパーボール(アメリカン・フットボールのチャンピオン決定戦)がニュージャージ州はメットライフ・スタジアムで開催されます。今回は地元チームのデンバー・ブロンコスが厳しいシーズン及びプレーオフを勝ち抜いて、15年ぶりに参加権を獲得し、デンバー市は既に例年にない盛り上がりを見せています。
    しかし、大イベントの活況の裏では、洋の東西を問わず、熱狂的なファンによる暴動や
    乱闘が必ずと言っていいほど発生しています。
    とまぁ~~~SRCさんの写真を拝見して勝敗に関係なく暴動がおきるだろう事に納得です。(^^;
    一応、家も「観戦に行こうかな」とググッたら、一人:パックツアー(デンバー発の往復航空券・ホテル2泊)で約70万円+観戦チケット(ちょっと良い席約80万円)=約150万円でした。(泣)もうボッタクリですよね。
    ブロンコスの応援、よろしくお願いします!!

    返信削除
    返信
    1. おおお、やっぱりすごい盛り上がりなのですね!
      15年ぶりとなっては、これは白熱ですね~!
      観戦ツアー1人150万円ですか・・・。
      ボッタクリすぎですね。
      でもアメフト大好きでそれだけ出す人もいるんですよね。
      私の友人にもスティーラーズのファンすぎてピッツバーグに留学して
      チームのジャージは全員分複数枚持ってるような人がいました。
      ブロンコス制覇するといいですね!
      Go Broncos!!!!!

      削除
  2. これから試合中継でーす。
    そんなに寒くなくて良かったです!
    ハーフタイムショーでは
    ブルーノマーズとレッチリのコラボ
    こっち方が気になる気になる..

    返信削除
    返信
    1. 現地からお疲れさまです!
      寒さがとにかくなんやかんや言われてましたが、寒すぎず何よりですね。
      観戦どころでないかもしれないですが、近くで見られるって素晴らしいですね。
      選手に突撃されたりしないようお気をつけください(笑)
      レッチリ好きなんで、ハーフタイムショー楽しみです♪

      削除
  3. ハイドレ焼酎2014/02/03 6:16

    今年は49ersがNFC Championshipで負けましたので、フテくされてSuperbowlフォローしてませんでした orz

    Superbowlのコマーシャルって、アメリカ住んでた時は毎年楽しみでしたねー。
    日本にいる今はそれが見れなくて残念です。
    でも今年、Facebookでアメリカ時代の友達が「何でSuperbowl前からコマーシャルをリークしてるの!?ふざけんな」とか、
    「今年のコマーシャルつまんねえーーー!!」ってしきりにつぶやいてましたw
    そうだったんですか?(笑)

    返信削除
    返信
    1. そうそう、最近はCMどんどんyoutubeとかでリークさせてるみたいですね。
      そのほうが話題になるんでしょうか?!

      CMはたしかに若干つまらなかったとも言われてますが、
      ドリトスのとか受けるのもありましたw
      あと、あるハッシュタグをツイッターでつぶやいたら現金が当たるとかいう
      目新しいのもありましたね~。

      こんなサイトもありました↓

      【感動&爆笑】2014年のアメリカ・スーパーボウルのテレビCMまとめ
      http://matome.naver.jp/odai/2139137606835482001

      削除