2014/01/01

一眼レフ担いでの初日の出ラン

日本との時差が14時間のアメリカ東部は、ただいま元旦夜です。
新年明けましておめでとうございます。

▼初日の出
日の出写真

新年早々SALTYさんとマウントワシントンというところまで走ってきました。
初日の出を見るのは数年ぶりです。

1.3kgの一眼レフ+カメラバッグを担いでのラン。
走りづらくはない気がしたのですが、息はいつもより上がっていました。
2~3Lのハイドレーションバックパックを背負って走る人は、すごいですね( ´∀`)bグッ!

日の出をバックに走る

アメリカでは初日の出を見るという習慣がないのか、町には全然人がいませんでした。

▼高台からのダウンタウン
初日の出@ピッツバーグダウンタウン

▼パノラマ(クリックで拡大)


マウントワシントンからの景色は夜景もすごく綺麗で、全米で最も美しい場所ランキング2位(USA Weekend)に選ばれたこともあります♪
レストランなどもありますので、ピッツバーグに来られることがあればぜひ行ってみてください。

関連記事:写真でめぐるランニングコース~ピッツバーグ・マウントワシントン編~




拙いブログですが、本年もよろしくお願いします!




(おまけ)

さて、箱根駅伝、盛り上がっているようですね!ネット中継を探したんですが、見当たらず…。

ラジオでは、アンドロイドアプリのRadikoでラジオ日本の実況を聴けるようです。ただアメリカからだとエミュレーター+日本のVPNなどを使わないかぎり聴けないようですね…。なので、速報Mapとツイッター中継で観戦気分を味わっています(Saltyさん情報thx)。

箱根で応援してるのは、母校の早稲田。トップと5分+と結構差がありますが、復路でどれだけ縮まるか、期待です。とりあえず、往路3位おめでとうございます♪

注目の大迫選手は、失速して1区5位だったそうです。

今回は残念でしたが、専門のトラックなんで、今後に期待ですね!

最近のインタビューでは、大迫選手は東京オリンピックで結果を出したいとコメントしてます。
――5年後、10年後にはどのように競技をなさっているおつもりですか
大迫 トラックもありますし、またいつの時期になるかはわかりませんが、マラソンもやりたいと思っています。マラソンを始める時期については現段階で特に希望はないので、時期を見ながらという感じになると思います。マラソンにせよトラックにせよ、東京オリンピックが決まったので、最終的にそこで結果が出せたらいいなと思います。
(2014.1.1) 早稲田スポーツ - 【連載】『箱根路への挑戦状』 最終回 大迫傑

ぜひメダル狙いでお願いしますm(__)m


あと気になったニュース。
第62回元旦競歩大会は1日、東京・明治神宮外苑絵画館周回コース(1周1・35キロ)で行われたが、主催の東京陸上競技協会がともに10キロで実施された大学・一般女子、高校男子で先頭選手を見逃した可能性があるため、最終順位などの公式記録が発表されない事態となった。
(2014.1.1) 読売新聞 - 元旦競歩で記録発表できず、先頭見逃した可能性

これはひどい失態…。去年桐生選手の100m 10.01が国際陸連からジュニア世界記録として公認されなかったという日本陸連の不手際がありましたが、五輪をやるんだから、もっとしっかりしてほしいものですね(^_^;)

▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




8 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます! 私も初日の出の写真を撮っていたんですが、他の人達は全く関心無し。逆に不思議そうな顔して見られてました(笑)。今年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます。
      オフィスで周りの人に聞いてみても、やはりそういう習慣はないようでした…(笑)
      今年もCAランニング事情楽しみにしています!

      削除
  2. 新年 明けましておめでとうございます。
    パノラマ写真、キレイに撮れていますね!!
    私が頭に描いている通りの「冬のピッツバーグゥ~~~」って感じです。(^。^)/
    今年も色々とアメリカのラン事情を教えて下さいね。

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます!
      パノラマ、180度景色が広がっているので撮りがいがありました^^
      スティーラーズ本拠地のハインツフィールドや、
      奥の方ですがパイレーツ本拠地PNCパークも写っています。
      本年もよろしくお願いします♪

      削除
  3. あけましておめでとうございます。
    マウントワシントンからの景色って綺麗ですよね〜
    ピッツに行った際にはよくそこから実景を撮ってます..
    今年は行く機会があるのか?シェールガスが凄いので
    多分あるでしょう。その時はマウントワシントンまで
    走って行ってあの景観を楽しみたいと思います。
    今年も勉強になるSCRさんの記事を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます。
      さすが、マウントワシントンで撮られていいたんですね。
      ご存知かもしれませんが、ピッツバーグのダウンタウンの景色は、
      マウントワシントンの他にも、West End-Elliott Overlook Park
      というところでもよく撮られています。
      そこは望遠レンズがないときついですが、角度の違うもう一つの絶景ポイントです。
      こちらこそ、NYCからの記事、楽しみにしていますm(__)m

      削除
  4. あけましておめでとうございます。
    パノラマ写真の風景、映画のワンシーンに使われそうな位素敵です( *´艸`)
    道路脇に白く見えるのは霜柱でしょうか。そちらは寒いのですね。(伊豆の我が家も寒いですけどね~)
    今年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます。
      夏はこの場所から花火が見られるんですが、なかなか綺麗ですよ!
      道路脇のは雪ですね。暖かくなったりもしますが、まだまだ寒いです…。
      伊豆ってサボテン公園があったりして暖かそうなイメージですが、そちらも寒いんですね(^_^;)
      今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

      削除