2014/01/25

ブログ村の注目記事ランキング(駄)

昨日の注目記事を見て驚いた。

ブログ村注目記事ランキング

普段は平和なブログ村マラソンカテゴリーが、
荒れている・・・?

やめる人、
やめない人、
追放される人、
がんばらない人、
飽きた人、
初心者を煽る人、
怒る人、ロクな大人にならないと諭す人、
ブログはブログと悟る人、
ついにはけが人まで。

一体何が・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル











一見とんでもないことが起きているようにみえるけど、一つ一つ読んでみると、お互い全然関係なさそうな記事。
炎上系記事も皆無でした。

(´・ェノ|柱|。。。
すみません、悪意のある解釈しました。。。


それにしてもすごい偶然ですねw




基準が謎に包まれた注目記事ランキング。

調べてみるとランキング仕様が近々変わるとのこと。
ブログ村村長いわく、

人間(私たち代理人)は注目記事の順位算定に
関係しておりませんのでご安心下さいませ。
また、注目記事は INポイントともOUTポイントとも、
そして PVアクセスとも関係の無い
独自のアルゴリズム(順位計算方法)で算出されております。

現在、そのアルゴリズムを変更する予定で
開発の最終段階に入っております。
来年初頭には恐らく順位やルールの変動が起こると
思いますのでご期待頂ければ幸いでございます。
(引用元:にほんブログ村 > メンバー要望掲示板 > 注目記事の審査基準について

だそうです。

先月の書き込みなので、この間のメンテでもう変わってるのかな?


【2014年5月追記】
サポート掲示板の村長の書き込みによると・・・
今日現在、注目記事サービス開始後、
最大級のアルゴリズムの変更が 99%まで開発済みに
なっておりまして、近日、大規模な注目記事の
ランキング変動が起こると思います
もうすぐだけどまだのようです。


仕様はどこにもはっきり書いてないですが、公開してすぐ削除した記事も載ることがあるってことは、ブログ村から記事に飛んだ人数(時間が経つと重みが減る)が大きな要素なんですかね?

そうなると、思わずクリックしたくなるタイトルの付け方がポイントな気がしますね。

ブログお休みします系などの、みんなの共通点のある記事は、良く載るような気がします。ある意味、カテゴリー内で共通の話題は、カテゴリーのことより、ブログ自体のことなのかもしれませんね。

ブログのお休みはちょっと寂しいですが、休んで久しい人もこれから休む人も、またいつかの更新楽しみにしています。


P.S.


こちらはまだまだ寒く、最近全然走れていません…。
すぐ汗かくのでいやだけど、ひさびさにトレッドミル使うかな~。
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




8 件のコメント:

  1. タイトルに「ブログ」とか「ブログ村」とか入ってると関わりのある人は気になって開く傾向にあるんでしょうね。
    その他にも思わずクリックしてしまうようなワードもあるようですね。(撃沈とか)

    余談ですが、ランキング以外のことなんですけど
    私はブログタイトルだけだとブロガーさんのお名前がわからない方もいるので、ブログタイトの横にブロガー名も入れてもらえるといいなとずっと思ってるんですよね。
    村長さんに言ってみようかな。。いや多分言わないけど(笑)

    返信削除
    返信
    1. なるほど~、撃沈系のも確かによく見る気がします。
      ブログ村全体の注目記事も、「びっくり」「○○の結果」みたいな
      気になるのが多い気がしました。

      カテゴリートップページ、確かにブロガー名の表示どこにもないですね。
      前に要望掲示板でブログパーツが重いと言ったら、ちゃんと
      対応してくれたので最近またつけ始めました。
      村長さん、意外と要望叶えてくれるかもしれません・・・?

      削除
  2. こんにちは☆
    私も昨日の夕方注目記事見てびっくりしました(@_@;) 
    タイトルだけみるとネガティブ過ぎて妙にツボに入ってしまいました(笑) 

    返信削除
    返信
    1. こんにちは☆
      今日みたらずいぶん変わっていたので、
      偶然ネガティブ系タイトルが固まったんでしょうね(笑)
      炎上とか何事もなくてなによりです。

      削除
  3. こんにちは。
    初コメです。
    追放記事で約1日注目ランキング1位に居座っていた、らっちと申します。
    注目ランキングって、ふと思ったんですが、最大瞬間的なものがあるんじゃないですかね。。。
    ある一定時間(例えば1時間区切りとか)のoutの多さとか。
    数字には出ないのでよくわかりませんが、なんとなく。。。
    失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. らっちさん、こんにちは。
      最大瞬間ですか、たしかにそれもありえそうですね。

      そうなると、多くの人が見る時間帯にアップされた
      記事のほうが注目されやすいのかも・・・?
      そこらへんはデータとったら確認できそうですね♪

      削除
  4. すいません。
    今回のコメント。
    初コメじゃなかったですね。。。
    別の方と勘違いしてました!!
    恥ずかしい!!

    返信削除
    返信
    1. いえいえ~
      お気になさらずに!
      私も同じようなことした経験あります(笑)

      削除