2013/11/24

氷点下6度の20km走

アクセス10万の記事から1ヶ月、いつの間にかPVカウンターが20万になってました。
いつもありがとうございますm(__)m

どうも書いてからしばらくして、検索経由でじわじわとアクセスが増える記事が多いみたいです。
最近だと、マラソンシーズンだからか、2ヶ月前のこの記事にアクセスが増えています。


さて、今日は寒いので走る予定ではなかったのが、ブログ村の速報&30km走祭りに刺激されて(?)、突如ランを決意!氷点下の中走ってきました。



▲ガーミンだと体感-11度となっています・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

下はテニス用のもこもこしたやつ、上は半袖+長袖2枚+ウインドブレーカー、それにニット帽とグローブ着用だったのですが、ちょっと間違いだったようです。

これだと走ってるときは暑すぎたのか、汗をかいてしまい、それが冷えるパターンに…。途中ちょっと雪がちらついて、寒かったです。インターバルのときは2度でもっと軽装だったのにそんなに汗をかかなかったので、加減がむずいですね。長袖は1枚でよかったかな~。


コースはこんな感じのお気に入りの川沿いトレイルコース。


距離は21km@Eペース。


ガーミンコネクトを見ると、どうも20km以上走ったのは9月のマラソンぶりだったようですw
長い距離走ってなさすぎですね…(^_^;)


▲元ハインツケチャップ工場、現おしゃれアパート

▲帰る頃にはすっかり暗くなってました
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




12 件のコメント:

  1. -4℃ですか・・・寒いですね・・・そんな寒い中を走るなんて想像もつきません・・・LAで寒いって言ってもマイナスにはならないですからね。マリブっていう山のトレイルランを先月はよくしていたのですが、朝寒いと言っても4~5℃程度はありますからね。
    テニスをするのもさぞかし寒いでしょうね。。。

    返信削除
    返信
    1. 毎週日曜にテニスをしていたのですが、今週は今年はじめて寒さのせいで中止にしました(笑)
      いい見方をすればアメリカなのに四季があるのはいいんですが、冬はちょっと寒いです・・・。

      LAはそんな暖かい気候なのですね。さすがカリフォルニア・・・。
      東海岸からもとにかく気候を求めて西に行く人もいます。

      削除
  2. 東京の寒さとは比べ物にならないほどの寒さですね。
    走ると暑くなってしまうので着るもの悩みますよね。
    風邪をひかないように気をつけてください。
    路面凍結もツルンと行かない様に(^^♪

    返信削除
    返信
    1. 建物の中などはセントラルヒーティングで暖かいんですけど、
      やっぱり外は寒いですね…。
      路面はいたるところで水たまりが凍っていました。
      さすがに川はまだ凍ってなかったですが、もっと寒いと凍るので、
      そのぐらいになるときはさすがに走れません(笑)

      削除
  3. ハイドレ焼酎2013/11/25 6:14

    ピッツバーグはもうそんなに寒いんですねー。
    東海岸夏場に観光でしか行ったことないので分からないんですが、もうこの時期はこんな気温が普通なんですか?

    ところでアメリカ人ランナーって、走る人は日本人より遥かに走りますよね。
    しかもどんな天候でも走るから、なんつーかほんとExtremeだなーといつも思ってました。
    カンザスシティも冬場はたまにブリザードで-20℃まで下がることもあるんですが、そんな中でも外走ってるランナーがいました。
    「おい死ぬぞ(((((( ;゚Д゚))))))」って思ってました。
    ピッツバーグはどれ位まで気温下がるんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 今年は寒くなるのがちょっと早い気がしますね・・・。
      内陸なのでまた急に暖かくなったり、また突然寒くなったりしますが(>_<)

      マイナス20度はあまりないですが、行くときもありますね。
      最高気温が氷点下な日が続くのは結構ざらにあります。

      人種によって気温の感じ方は違うんでしょうね…。
      たまにTシャツの人とかいて、びっくりします。
      夏に冷房ガンガン効かせてまだ暑いって言ってたり(笑)

      削除
  4. 氷点下4℃までは走ったことがありますが、それ以下の時はやめています(笑)
    寒いというより痛そうですね。
    気を付けて走ってください!

    返信削除
    返信
    1. 私も去年はそのぐらいの気温が限界と感じました。
      今年は装備を見直し、氷点下10℃でいけるか挑戦してみたいと思います(笑)
      はい、たぶんそのぐらいの気温だと痛いと思います・・・(笑)

      削除
  5. いや〜..寒い寒い冬到来ですね〜。東海岸の冬季ってなんでこんなに
    寒いんでしょうね、確かに厚着し過ぎると発汗して余計に寒くなるんで
    考えちゃいますね。うっかりアイスバーンで転倒しないように気をつけ
    ましょう。

    返信削除
    返信
    1. ですね~。ピッツは今日は一面が真っ白になるほどの雪が降っています…。
      アイスバーンは、水がチョロチョロ流れてるところを走ったら、濡れているだけ
      に見えたところが凍っていて、転びそうになりました。怖いですね!
      車の運転も赤信号でブレーキ効かなかった恐怖を味わったことが
      あるんで、気をつけます^_^;

      削除
  6. 以前、ピッツバーグに日本人友達夫妻が駐在していた時、こちらより寒冷で積雪量が多い話を聞き驚きました。
    ちなみに私の夫はオハイオ州コロンバス育ちで、東の方が寒さは厳しいと言います。

    東と環境が違うので、私は-15℃位までならば走ります。(^^;
    こちら高地(Myジョグコース・標高約1900m~2000m)でも、お天道様に近いので日差しが強く乾燥しているので、風さえ吹いていなければ、-10℃でも意外と暖かく感じます。
    ただし-10℃より低い場合は、緊急時に備えて人通りが多くすぐレスキューされるArmy Post内(標高1700m~1800m)のトレイルを走りますけど。
    冬に走るのって命がけですよね。(苦笑)
    どうぞ、凍結道路での転倒と運転にはご注意下さいませ。


    返信削除
    返信
    1. 私にはコロラドのほうが寒いイメージがありました(^_^;)
      ピッツバーグ周辺は山がないので最寄りの大きなスキー場
      (といってもそこまで大きくない)まで車で1時間以上かかりますし、
      無駄に寒いような・・・(笑)
      コロンバスはとピッツは近いので似た気候でしょうね。

      -15度でのランはまだ試したことないですが、すごいですね(@_@;)
      しかも高地…。そしてきっと坂が多いですよね。
      Mitsyさんも転倒などお気をつけくださいm(__)m

      削除