2014/01/23

Re: ★ブログ村追放の件

このブログはブログ村というサイトに登録していて、更新するとそのサイトの新着記事欄に反映されます。

ところが・・・

なんでかはわからへんけど、19日を最後に、ブログ村に更新情報が反映されへんようになった。

ping送信とかしてもまったく反応なし。

ついにブログ村の村長の怒りに触れたか??
(引用元:マラソン評判記!湘南辻堂陸上部Ⅴ!! - ★ブログ村追放の件


うちもです!
同じ現象、このブログにも起きてました!


前回(21日)前々回(18日)の記事を書いた時は、いくらPing送信しても「正常に Pingが送信されました」と出るのに反映されませんでした。

数時間後にPingを再送信しても、なしのつぶてです。

まさかのPing受信拒否。
村長、大分怒ってるねこりゃ(; ・`д・´)

更新しなさすぎて、うちもついに追放か。
|出口| λ............トボトボ


ブログ村。
そこは更新頻度が落ちたブログに
静かな追放処分を与える、
無慈悲な村・・・(((( ;゚д゚))))アワワワワ
気づいたらマラソンカテ1ページ目からも消えていた…


・・・というのは冗談で、あることを試したらうまくいきました。
(1ページ目から消えたのは単に更新してないからですねw)
(毎日更新している人は本当にすごいと思います。)


まずは、サポートページにあった記事反映されない原因あたりをひと通りチェック。

  • RSSの問題
    • 取りに行ってない
      • Ping送信がされていない
      • Ping送信遅延
      • クローラ遅延
    • 取りに行ったけどアクセスできない
      • 登録情報の誤設定(ブログ/RSS URLのタイプミス)
      • RSSのURL変更(レア)
      • プライベート記事になっている
      • ブログ村クローラ(UA: blogmuraBot (+http://www.blogmura.com), host: crawl.blogmura.com)が弾かれている
    • アクセスできたけどフォーマットがおかしい
      • 記事のソート順が逆(日付が新しいものから古いものになるようソートすること)
      • 壊れてる(XMLエンティティエスケープし忘れ、文字コード、機種依存文字)
    • その他
      • 日付が未来(HTMLとRSSでタイムゾーンが違ってるケースに注意)
      • RSS出力の遅延(フィードバーナーなど外部サービスは特に注意)
  • その他
    • 更新制限
      • その日の更新回数が4回以上
      • 記事メンテナンスで2回削除した記事をアップした
    • 重複
      • URLが過去記事と重複
      • title、descriptionが過去記事と重複
    • ブログ村のデータベース更新遅延
    • ブラウザキャッシュが残っている(Ctrl+F5)
    • ブログ村からの規制( ツイートまとめの記事など)
    • 村長の怒りに触れた



うーん、どれもちょっと違いそうです。
とりあえず、ブラウザからRSSを見たらそこにはちゃんと最新記事が載っていたんで、ブログ村がきちんとRSSを取れていないのではないかと思いました。

そこで、フィードバーナーのRSSを入れてPingした結果、記事反映キタ━(゚∀゚)━!

フィードバーナーとは、RSSを読み込んで加工したRSSを出すサービスで、別ドメインになります。これを使うとRSSリーダーで何人アクセスしているかなどがわかり、ちょっとだけ便利なので以前から登録してました。

▼フィードバーナー管理画面
フィードバーナー管理画面
例えば、このサイトはRSS登録者数が94人で、RSSからのサイトアクセス RSSを読んでくれている人は一日15人ぐらいということがわかったりします。

たくさんのRSS購読、ありがとうございますm(__)m




ブログやDNSの設定も特にいじっておらず、今までと同じ手順で記事をアップしたら突然うまくいかなくなり、RSSを変えた途端にうまくいくようになった原因は謎です。

最初はブログ村からRSSサーバの間のネットワークの問題かと思いました。
でも、確信はないです。
他のBlogspotブログの人たちは、特に同じような問題には遭ってないみたいですし・・・。


ちなみに現在、元々のRSSに戻そうとすると、入力に誤りがありますというエラーが出てきます。

ブログ村管理画面

フィードバーナーRSSの中身と同じ内容のxmlファイルをドロップボックスにアップして、そのURLを入れても、同様のエラーが出てきます。

でも、RSSでもなんでもない別ドメインの適当なHTMLのURLを入れると、このエラーは出てきません。ということは、中身のフォーマットがどうとか、そういうことではなさそう。

なんでだろう・・・。
対処法はわかったものの、詳しい原因は謎です!


もし同じトラブルを抱えている方がいれば、別ドメインでRSSが出せるフィード加工サービスをお試しください。(ただ、フィードバーナーはサービス停止の噂もあり、今後長期的に使うのはあまりおすすめじゃないです。)
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




4 件のコメント:

  1. 自分のネタに、さらに旨味の加わったネタで応戦すね♪
    ヤラレタ~!
    自分はRSSのことはさっぱりですが、とにかく修復できてよかったです!
    もう追放は懲り懲りです(笑)

    返信削除
    返信
    1. 追放ネタ、乗っからせていただきました(笑)
      らっちさんは自然に直ったとのことで、よかったですね。
      ブログ、これからも拝見させていただきます!

      削除
  2. 私も何度か反映されない時がありました。
    時間をかけて書いた記事だったりするとがっかりですよね。
    いつも反映されるか一か八かの賭けです(笑)

    返信削除
    返信
    1. レイさんもですか(@_@;)
      タイムリーな記事だと、特にショッキングですね。
      私はタイトルを直していたら2回削除してしまって、
      もう載せられなくなったことが昔一度だけありました。

      一か八かということは、サーバの調子次第ってことなんですかね・・・。
      この間の定期メンテで回復しててくれるといいのですが。

      削除