2013/08/04

ペース走42.195km<前編>


週末、このブログに何度か登場しているSALTYさんと一緒にランニング練習をする約束に。

SALTYさんは8月後半のアイアンマン・ルイビル大会(スイム3.8km、バイク180km、そのあとフルマラソン←これ全部一日でこなすとかHENTAIすぎる・・・)出場予定のトライアスロン好きで、さらにはサブスリーランナーでもあります。

↓SCR
 「練習内容はどうしましょう?」

 .。oO(大会3週間前だしせいぜいペース走30kmかな?)


↓SALTYさん
 「自分、今度アイアンマン出るんで、40kmはいかがでしょう?」


 .。oO(え・・・・・・・!?そうくる・・・!?)

 .。oO(ブログ村以外にも練習で40kmも走っちゃう人っているのか・・・!ところでえどリバー企画楽しそう・・・!)


 「え、えっとペースは?」


 「5分/kmくらいでどうでしょう?」


 ・・・・・・・!? バルス!!(←混乱中、しかも微妙に話題乗り遅れw)

 .。oO(3ヶ月前のマラソンで全力で走って、やっとそれよりちょっと遅いぐらいだったんですが・・・)








( ゚д゚)ハッ! 


 .。oO(3ヶ月間のスロージョギングの走りこみは、5kmタイムトライアルは成果なしだったけど、40km走では違いが出るはず。特に30kmを超えた後に・・・!)

 「よし、それでいきましょう!DNFの可能性は高いけど、出来る限りついていきます!」


ということで、8月第1回の練習は、40kmのロング走になりましたw
ちなみに今までの最高距離は、先月走った35km(ウォームアップ、クールダウン込み)です。


とりあえず前日はベーグルを4つと大盛りカレーでプチカーボローディング。


当日は5時集合のところ、起きたら5時前・・・!

 「もしもし、大変申し訳ないですが遅刻します。」


 「おはようございます。大丈夫ですよー。」


 「外はあいにくの雨ですね・・・。(40kmは無理なんじゃ・・)」


 「大丈夫ですよー。せっかくなんで2km追加してフル走りましょうか。」


 うわーめっちゃ怒ってる・・・

↑怒ってはいなかったようですw



一体どうなることやら・・・

後半へつづく)

あらすじ5/5のピッツバーグマラソンで自己ベスト3:34で無事完走した私SCR。ある日、9/15のエリー湖マラソンで、サブ3:05を目指す流れに。いくらなんでも無茶だと思いつつ、サブ目標として2ヶ月前に30km@4:45/km(結果)、1ヶ月前に30km@4:30/kmをこなせたら…という条件を設定。現在一日置きポイント練でPR30分短縮に挑戦すべく練習中。また、今まで運動靴で走っていたことも判明し、本格的なランニングシューズを探し中。一体どうなることやら…?!
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




4 件のコメント:

  1. こんにちは。

    いつも凄いな~と思いながら読ませていただいてます。
    一つ質問をさせて頂きたいのですが、継続のコツは何でしょう?
    アメリカ田舎、冬が長く厳しい地に在住で、一年中なかなか続けられなくて・・・

    トレーニング、頑張ってくださいね。  励みになります:)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、コメントありがとうございます。

      継続のコツは、私の場合はブログをはじめてしまった以上練習していないと
      バレバレなので、走らざるをえないというのがあります(笑)
      最初はただの自分用の練習記録日記にする予定だったんですが・・・。

      ピッツバーグも厳寒で冬は摂氏マイナス20度ぐらいになったりするので、
      今まで冬はなるべく走らないようにしていたのですが、
      ランニングタイツを手に入れてから冬も平気で走れるようになりました。
      私の場合、マイナス10度までなら走ります。
      マイナス5度ぐらいだと、しばらく走ると快適になってきます。
      寒いところに住むのは、その分夏に涼しく走れるので、アドバンテージもあると思います。

      他には、走ったら健康維持できる、痩せれる、好きなものが食べれる、
      などと思ってモチベーションを保つと、継続できるかもしれません :)

      削除
  2. やってますねぇ〜 続きが気になります!

    返信削除
    返信
    1. 急遽決まった練習のわりには、ガンバレた気がします。
      続きはただいまアップしました!

      削除