2013/08/15

モノンガヒラ・リバー20K



9/15のエリーマラソンまでわずか1ヶ月になりました!

今日は一気に涼しくなり、気温が10度台前半でした。もう秋になってしまったんでしょうか?ひさびさに長袖を引っ張りだしてきてのランです。 マラソン当日も涼しいことを願うばかり・・・。

一昨日のトレイルでのタイムトライアルの疲労がまだ残っていて、太ももが張っていて、思うようにスピードが出ないですが、川沿いを走ってきました。

今日のコースは題して「モノンガヒラ・リバー20K」。
(大した距離でもないのに○○リバーを名乗るのは大変後ろめたいですが・・・。)

どこの川だよw と思うかもしれませんが、ペンシルベニア州ピッツバーグに南東から流れている川のことです。北からのアレゲニー川と合流して、ピッツバーグダウンタウンの先端からオハイオ川がはじまります。


そういえばオハイオ川ってどこに流れてるのかな・・・?

と思い調べてみると、オハイオ州シンシナティやケンタッキー州ルイビルを通り、ミシシッピ川に合流するようです。オハイオ川だけで全長1,579km、流域面積は日本国土の約1.3倍。そんなに長い川だったとは(笑) そしてミシシッピ川はメキシコ湾に繋がっているので、ピッツバーグから川を下るだけで、頑張ればカリブ海に行けるんですね(絶対無理・・・)

下の地図で、黄色い★がピッツバーグです。
(出展:ウィキペディアの地図に★印を追加)


さて、練習のほうは4:30/kmで10kmぐらいは走りたいと思ったものの、涼しかったのに4kmで力尽きました。トレイルの疲れ、恐るべしですね。。。一日ランオフしたぐらいでは回復しなかったか。

さて、8月は折り返し地点まで来ました。まだまだ一日置き練習続行中です。



土曜までに回復して、次回は4:30/kmで30kmと行きたいところです!!

さて、どうなることやら!?


【本日のBGM】 いろいろ
【走行距離】本日23.1km、月間169.8km (練習7回)
【エリーマラソンまで】30日
あらすじ5/5のピッツバーグマラソンで自己ベスト3:34で無事完走した私SCR。ある日、9/15のエリー湖マラソンで、サブ3:05を目指す流れに。いくらなんでも無茶だと思いつつ、サブ目標として2ヶ月前に30km@4:45/km(結果)、1ヶ月前に30km@4:30/kmをこなせたら…という条件を設定。現在一日置きポイント練でPR30分短縮に挑戦すべく練習中。また、今まで運動靴で走っていたことも判明し、本格的なランニングシューズを探し中。一体どうなることやら…?!
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




2 件のコメント:

  1. 良さそうな川沿いコースですね?
    水辺を見ながら走るのって気持ち良いですよね〜 ナイスです。

    返信削除
    返信
    1. はい、景色も良くて気持ち良かったです!
      マンハッタンの川沿いコースもなかなかよさそうですね♪

      削除