2013/05/11

マラソン後初ジョギング

マラソン翌日は筋肉痛と左足に捻挫のような痛みがあり、歩くのも少しつらかったのですが、水曜には筋肉痛はほぼなくなりました。不思議なことに、つってしまったふくらはぎには筋肉痛はなく、太ももの表側(大腿四頭筋/quadriceps)と裏側(大腿二頭筋/hamstrings)が痛かったです。
下り坂を降りるということは大腿四頭筋や前けい骨筋に大きな負担がかかります。これは前章でも示したエキセントリック収縮となり筋が伸ばされながら力を出している状態なのです。この収縮時には筋繊維は損傷を起こしやすく、ダメージも大きくなります。つまり、下り坂はエネルギー消費は大きくないものの、筋肉に対するダメージは大きくなるのです。
引用:桜井智野風著・『ランニングのかがく』・P97・秀和システム
大腿四頭筋は下り坂のせいみたいですね。普段の練習は坂を避けていたので、弱点になっていたかもしれません。

ウィキペディアによると、大腿四頭筋はスクワット、レッグエクステンション、レッグプレス、大腿二頭筋はレッグ・カールなどで鍛えられるそうです。たまに何も考えずにたまにフロントランジをやっていましたが、それは両方に刺激が行くそう。マラソン2ヶ月前に始めた補強は基本腕立てと腹筋だけだったので、今後はもっと脚もやったほうが良さそうです。

さて、今日はマラソン後初のジョギングをしました。走った後は普段に比べてなぜか結構疲れていました。筋肉痛はなく、捻挫のような痛みがまだ軽くあるだけだったのですが、どこかに疲労が残っているんですかね?

肉体の疲労と疲労感(脳の疲労)は必ずしも一致しないという話もありますし、筋肉痛もメカニズムが完全に解明されているわけではなく、よくいわれている疲労物質『乳酸』が原因というのも矛盾のある仮説の一つだそうです。人間の体って不思議ですね~。


▲Gamin Connectの設定を日本語にしてみました。

本日12.2 km 月間 59.7 km
▼記事がお役にたったら、いいね!お願いします♪




0 件のコメント:

コメントを投稿