2013/07/18

はじめてのレースシューズ!【イントロ編】

スポンサーリンク
あらすじ5/5のピッツバーグマラソンで自己ベスト3:34で無事完走した私SCR(Steel City Runner)。ところがある日突然、9/15のエリー湖マラソンで、サブ3:05を目指す流れに。いくらなんでも無茶だと思いつつ、サブ目標として2ヶ月前に30km@4:45/km(結果)、1ヶ月前に30km@4:30/kmをこなせたら…という条件を設定。現在一日置き練習でPR30分短縮に挑戦すべく練習中。一体どうなることやら…?!


先週土曜の練習で、SALTYさんとこんな会話がありました。




「SCRさん、そのシューズはどこで買ったんですか?」



「アウトレットモールの靴屋で、一番速そうなのをデザイン買いです ( ー`дー´)キリッ」




「CDのジャケ買いじゃないんですからw」

「ちゃんとランニングシューズですか?」




「え、違うんですか?w 一応ランニングコーナーにありましたよ (`・ω・´)ゞ」

「重さ量ったら片方209グラムでした」

「ターサー級の軽量レースシューズですよね? (`・∀・´)ノドヤッ」

※シューズは全然詳しくなくて実物見たことすらないけど、「ターサー」って言ってみたかった




「・・・。」

「どっちかって言うと、ランニングもできる普段履きよりのシューズだと思うんです」




「えw まぁ、確かに、ランナーで履いてる人見たことないですけど・・・」


 ・・・ ( ゚д゚)ハッ!

「で、でもちょっと待って下さい。たぶんレビューは良いはず!」


アマゾンで「adidas climacool oscillation」ポチッっと・・・





「いでよ、アスリートによるベタ褒めレビューたちよ!!」




「どれどれ?」

最も参考になったカスタマーレビュー
★★★★★ 期待通り
まるで手袋をはめているかような、快適で軽い感覚。このシューズでのウォーキングはとてもリラックスできるので気に入っています。



「 ウォーキング?!しかもレビュータイトル『期待通り』って・・・」

「私の期待とは180度違うレビューなんですが・・・」


 ・・・ ( ゚д゚)ハッ!

「このおっちょこちょいウォーカーさん、間違えてレースシューズ買っちゃったんですね」

┐(´∀`)┌




「よし、気を取り直して、次!」

★★★★☆ グレートシューズ
14歳の息子のために買いました。彼も同級生も、このシューズのルックスと快適さを大変気に入っています。色も耐久性もいいし、道行く人によくカッコイイねと褒められるんです。

 

「 14歳の息子?!

「グレートシューズってすごい抽象的なレビュータイトルだし・・・」

「息子と同級生がその後サブ3達成できたエピソードとかないの?」




「14歳はフルマラソン出れないはずです・・・」




「・・・。」

「しょうがない、最後のレビューに期待!」

★★★★★ ランニングシューズ
私の息子はこのテニスシューズを愛してます。体育の授業にも使っていて、快適だといっています。

 
また息子出た…しかもテニスシューズ?!

「って体育用?フルマラソン用じゃなくて?」

「タイトルがランニングシューズで、本文テニスシューズとかめちゃくちゃw」

※英語では「テニスシューズ」が運動靴の一般名詞になっています(ソース




「・・・。」




「・・・。」




「えっと、そのシューズでフルマラソン2回走ったんですか…」




「ええ、もちろん。練習でも2回に1回履いてます ( ー`дー´)キリッ」



「・・・。」

「本番ではレース用のシューズ履くとタイムが違ってくると思いますよ」




「え、ほんとですか!シューズなんてどれでも大差ないと思ってました」

「じゃあ今度レースシューズ探しに行ってみます (`・ω・´)ゞ」


というわけで、今度初レースシューズを買いにいくことになりました。

(つづく)


※実際のSALTYさんはもっと腰が低い方です。セリフはブログの演出上相当盛ってますが、趣旨はだいたい実際の会話に基づいています。あと、このアマゾンレビューですが、他にも「ジム通い用に3足持ってる」とか「ランニング用に買ったけどリフティング用に使ってる」とか、期待外れなレビュー満載でした(´;ω;`)ブワッ



【関連】はじめてのレースシューズ!シリーズ




5 件のコメント:

  1. 自分で言うのもなんですが、かなり盛られてますね…
    CDのジャケ買い、って言った覚えないんですが、そんなこと言いましたかね…(汗)

    返信削除
  2. 今度は是非ランニングシューズを買ってくださいw
    私も走り始めた当初はスニーカーで走ってたんですけど、
    初めてランニング用の靴を履いて走ったときは、
    こんなに走りやすいのかとビビったものです。
    運動靴で3:34で走れたなら、ランニングシューズで走れば相当いけますよ。…たぶんw

    返信削除
  3. > SALTYさま
    すみません・・・・CDのジャケ買い発言とか、捏造もいいとこですね・・・w
    またアドバイスぜひよろしくお願いします!!

    返信削除
  4. > あやたさま
    初書き込みありがとうございます!

    さっそく今日シューズショップに行ったので、
    そのあたりの話もこれから書いてこうと思います。
    いやー、本物のランニングシューズはフィット感からして違いますねw
    あと、今のスニーカーは適正サイズより2回り大きいこともわかって、
    衝撃でしたw

    返信削除
  5. このエントリー面白すぎ!!!

    返信削除