2013/07/04

サロマ湖100kmウルトラマラソンの泣ける(?)動画

スポンサーリンク
今日7/4は、アメリカは独立記念日の祝日。昨日休んだ分、トラックで20km走りました。道はガラガラでしたが、朝から結構ランナーがいました。




ところで、先週末はサロマ湖100kmウルトラマラソンだったみたいですね。リアルの知人にはウルトラを走るような人はいませんが、もしブログ読者で出た方がいれば、お疲れ様でした。(追記:今年の完走率は68.9%と、マラソンに比べたら大分低いんですね…。)

たまたまYoutubeで去年のサロマ湖の感動シーンを見つけましたので、そのことについて書きたいと思います。ゴール地点の動画なんですが、ランナーが制限時間まであとわずか10秒、というところでゴールに駆け込むシーンです。

左のほうを走ってる女性の方は力強いラストスパートで力を振り絞り、残り数秒のところでギリギリゴール。

ところが、右の男性は目の前にゴールがあるのに、心の中では全力で走ってるんでしょうけど、もうふらふらで、まともに走れていません。頭が完全に下がっていて、今にも倒れそうです。動かない体を無理やり動かしている感じです。13時間かけて99.9キロを走ってきて、残りわずか数十メートルのゴールまで、とにかく必死で走ってるんですね。

でも結局リミットの13時間が来てしまい、時間内完走に至らず。さぞかし無念だったろうなと思います。なんだか、じーんと来ました。なんだか、最近力を出し切れていないような気がする自分に、重ねてしまうんですよね。

↓この動画です。


さ、今日も仕事がんばります!

【本日のBGM】Steve Vai - The Infinite Steve Vai: An Anthology
【走行距離】本日20.6km、月間41.2km
【エリーマラソンまで】72日



0 件のコメント:

コメントを投稿