2013/10/02

今までスピード練習を避けてきた理由

スポンサーリンク
9月の走行距離は、ラン122km+バイク3時間。

月間走行距離3桁なので、今まででみたら多いけど、今年の私からみたら物足りない距離。

ボストンマラソン参加資格を狙った秋の本命レースがあったため、テーパリングやレース後の休養で、練習量は減ってしまいました。マラソン後は足のダメージもあって、1月以来の1週間まるまるランオフもありました。


クロストレーニングとしてエアロバイク1.5時間 x 2回も取り入れてみましたが、痛いところが痛くなかったのはいいんですが、普段使わない筋肉を使うのか、バイクから降りたあとは足がプルプル(笑)


出たレースはどれも自己(コース)ベストは更新できたものの、目標達成は1つのみ…。

  • 9/6 プリティ・グッド・レース、トレイル5K記事
    前回23:53、目標22分切り、実績20:37
  • 9/15 エリー・マラソン記事
    PR: 3:33:59、目標3:05:00切り、実績3:14:45
  • 9/29 ピッツバーグ・グレート・レース10K記事
    前回45:01、目標40分切り、実績40:43

今後、フル対策としては、後半攣るという3回連続起きているパターンを解決したいです。ロードで、なるべくレースペースに近い30K前後のロング走を何度も余裕をもってできるようになりたいところ。

5K~10Kのタイムも縮めるには、やるべきことははっきりしてます。今まで、マラソンのレースペースより速い練習はあまりしてこなかったので、これからはインターバルみたいなガチなスピード練習をやらないといけない…。

ここ数ヶ月にやったスピード練は、8月から始めた閾値走数回と5Kタイムトライアルぐらいかな?他にもかろうじて、練習後にたま~にするウィンドスプリント2、3本と、坂道ダッシュ1回ぐらい?トラックでのちゃんとしたインターバルなんて、これまで走ってきた5年間で2回しかやったことないです・・・(→Yasso 800sでマラソンのタイムを予想してみた)。


私が走る目的はいろいろあるんですが、音楽を聞きながらリラックスしつつ、景色を楽しんでストレス解消するのも大きな目的。なので、スピード練とかビルドアップみたいなペース管理に神経を使う練習は、今まで避けてましたw (速く走るのはそれはそれで気持ちいいので、好きなんですけどね。)


ちなみに他の目的は、いっぱい食べても太らないようにするためw

これ↓と同じ心境。

(写真:ランナーズワールド、モチベーション維持用ポスター集より)

「走ったら、パイを食べるわ( ー`дー´)キリッ」というポスターですが、
アメリカ人的にはモチベーション源はパイなんですねw


あと「ゆっくり走ったほうが痩せる説」も頭にあり、スピード練はしてませんでした。

※補足 脂肪を燃やすにはスロージョギングが効率がいいとか言いますよね?

速く走ると脂肪でなく炭水化物がエネルギー源になるので、ゆっくりのほうがいいと…。これは「運動時の糖質と脂肪の燃焼割合は運動強度により異なる。AT以下の運動強度では、糖質と脂肪の燃焼割合はほぼ50%ずつである。それよりも強度が高くなると酸素不足のため脂肪を燃やせなくなり、脂肪よりも糖質を多く燃焼させる」(ウィキペディア - 有酸素運動)という風に説明されています。

ただし、長い目で見たらこの説は気にしなくていいそうです。エネルギー源として消費されなかった糖質は中性脂肪として蓄えられてしまうし、脂肪は燃える・燃えないでスイッチのように切り替わるのではなく、常に何%かの割合で燃えるので。あと効率と量の関係もあり、燃やす絶対量を稼ぐには強度/心拍数を上げたほうがいいようです(ただ体重がある人、故障してる人などは低負荷のままで)。ソースは失念しましたが、いつも引用してるランナーズワールド、コンペティターあたりの記事。


それから健康維持も走る目的の一つ。さらには、いろいろ試行錯誤してタイムが縮むが試したり、それをブログ記事にしたりもですかね~。


よく考えると、今まで「ゆっくり走れば速くなる」をある程度実現できていたわけで、怪我もしてこなかったわけだし、今後もこの方針でいいのかもしれない・・・。






( ゚д゚)ハッ!


タイムを縮めてボストンを走りたいという欲はあるものの、このままの練習だと、もう伸びしろはあまりないかもしれない。


なのでこれからは、もっと速くなるため、これからはインターバルや坂道ダッシュみたいなしんどい練習も時々取り入れていこうと思います!

(・∀・)イイコトイッタ!!










|д゚)チラッ
でも合わなかったらゆっくりオンリーに戻しますけどね( ー`дー´)キリッ
|彡サッ



関連記事(ブログ内)


関連記事(ブログ外)



2 件のコメント:

  1. るみおかん2013/10/03 0:23

    アメリカ人はチェリーパイばかり食べている勝手なイメージがありますwww
    ツインピークスのせいかなw<古い

    返信削除
    返信
    1. タカアンドトシの欧米か!のネタにもチェリーパイ出てくるんで、
      そのイメージで合ってると思いますw
      あれにアイスかけて食べたり・・・日本人には甘すぎなデザートです(>_<)

      削除