2014/01/21

氷点下12度ラン

スポンサーリンク
週末、またSALTYさんと地元ランニングクラブの練習会に参加してきました。
寒い中、朝から50~100人ぐらい(適当w)は集まっていたと思います。



氷点下12度で、今シーズンの「寒い中走った記録」を更新。
今までの走歴でも記録的かもしれません。


ところで、さすがに先日の大寒波の日は走りませんでした。
マイナス20度以下になると、ちょっと外を歩くだけで
鼻の中がモソモソしてくるんです。
鼻呼吸すると、一瞬で鼻毛が凍っちゃうんですね・・・(((( ;゚д゚))))アワワワワ
さすがにそのぐらいの気温で走るのは危なそうです。


ランの格好は氷点下0度ぐらいの時と同じで、

・ニット帽
・Tシャツ+長袖シャツ+ウインドブレーカー
・タイツ+ランパン
・ランニンググローブ

です。

体は走り始めたらそんなに寒くないんですが、問題は指先と顔。

指先はグローブ の中で丸めてたら、なんとか我慢できました。
顔はとにかく痛かったのですが、我慢するしかなかったですね…。
もうこのぐらいの気温だとネックウォーマー無いとだめかな。

途中、エイドのゲータレードはまたしても凍ってました。

最後3kmは飛ばしたんですが、早く走ると息がうまく吸えないことが判明。
寒すぎるとそういう問題もあるんですね。
φ(`д´)メモメモ...


夜は飲み会へ。
突然、一緒に飲んでいたドクターのところに、1本の電話が。
今日外を歩いていたら、手袋をしていたのに凍傷のような症状になったとのこと・・・。

凍傷ってこんな気温でもなるんですか?と聞いたら、
氷点下10度ぐらいでもなるらしいです(((( ;゚д゚))))アワワワワ

こんな日に朝から1時間半も走ってた集団は一体・・・。
痛いぐらいの寒さの日は気をつけたほうがいいですね!








関連記事(ブログ内)





6 件のコメント:

  1. -12℃でも50~100人も集まるんですね、すごい。。
    凍傷にならいように気をつけてくださいね(^^♪
    東京福生の横田基地でも「フロストバイト」というレースが日曜日にありました。
    私は今年は出なかったけど、毎年本当に寒いです(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. 確かにすごいですね(笑)
      毎日のように氷点下なのに、この団体は週3回も練習会やってるようです。

      フロストバイトとはまた寒そうな名前ですね(笑)
      でも基地内はちょっと日常と違って、楽しそうですね!?
      鵞足炎、早く良くなるといいですねぇ・・・。

      削除
  2. −12℃は厳しいですね〜? それでハーフ弱走ったなんて
    ワイルド過ぎます.. 東海岸は今季、かなり寒く雪が多い
    ように感じます、事故やケガの無いようにがんばってください!

    返信削除
    返信
    1. 東海岸、本当どうなってるんでしょうね(涙)
      一人では寒すぎて心が折れていたかもしれませんが、
      集団走にしておいて正解でした。
      そちらもスリップなどお気をつけください。
      レース、天気と路面がいい状態だといいですね~!

      削除
  3.  本日20時、埼玉所沢の気温4℃です。-12℃と比べれば遥かに温暖にも拘らず、寒くて走り出しが億劫になります。SC Runnerさんはもっと寒い中、息も吸えない極寒の環境でも走っていらっしゃるのだから、自分も頑張らなければと、励みにしてトレーニングに向かいました。
    寒さに負けずに頑張って走りましょう。

    返信削除
    返信
    1. 4度だと私にとっては快適に思えます(笑)
      日本は湿度や風で、同じ気温でも寒さの感じ方が違うかもしれませんけどね。

      こちらは今日-14℃で、さすがに走っていません・・・。
      お互い、頑張っていきましょう!

      削除